638a58b307d97fb7c0fdafd9ed9af45d
❤️Amalkaのほっこりごはん&旅行日記❤️

11月11日 「聖 マルティンの日」

2016/11/13 22:41 晩ごはん イベント

11月11日は、「 聖マルティンの日」でした。

この日は、「収穫祭」の日でもあり、また、「白馬に乗った聖マルティンが雪を連れて来る」という言い伝えがあり、冬が始まる日とされています。と言うことで、この日から急に寒くなったり、山間部では雪も降ったりしますが、一昨日、街中でも雪が降り、一気に冬モードです。

 聖マルティンの日のごちそうはガチョウ+紫キャベツ+ダンプリングと、その年に作られたワイン「聖マルティン」を堪能します。 瓶のラベルには必ず「白馬に乗った聖マルティン」が描いてあります。

我が家はレストランでガチョウを戴きました。

これで1500円。ちょっとパサつき感ありだけど、皮はパリパリしてて、美味しいし、お肉も淡白なので重たくなく、美味しく最後まで完食出来ました。紫キャベツだけど、赤ワインで煮込んだもので、これはかなりこってり。

「聖 マルティン」のワイン

500から600円くらいかなあ。

とにかく安い。もちろん、スーパーでも手に入ります。値段はぐんっとお安くなり、350円くらいからあります。


レストランだけでなく、11日はマーケットでもイベントが行われるので、ガチョウを頂くことができます。




おすすめレシピ


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください